久しぶりに全員集まってくれました。10日間7人家族です。子ども達に楽しい思い出を残してやりたくてたくさんのイベントを計画しました。取りあえず家の裏庭や公園で雪の感触を味わってほしくて息子たちのお古や西松屋でスノーウェアや長靴、手袋を準備。そりも。

プレゼントってもらうのはもちろん嬉しいけれど、誰かのことを思ってプレゼントを選ぶのも楽しい。我が家のクリスマスはずっと全員が全員にプレゼントを用意します。息子たちにしてみると「海老で鯛を釣る」下心が満載だったと思うけれど、まあそれもよし です。それは家族が増えても受け継がれていて子ども達も(お嫁さんが紙粘土で作らせてくれた)いい年になった息子達もちゃんと準備してきて楽しい交換会になりました。

年末次男のハトが発熱、大事をとって予定していた祖母宅での年越しは中止になってしまいました。ハトは一人寂しくマンションで年を越したのですが、その後戻って来て合流。

カニ、イクラ、ウニという長男の望みを全クリ。温泉一泊。全員でカエルとばし大会、子どもが寝たら飲みながらカードゲーム…。

左が「ザ ゲーム」、右がカエルとばしゲーム。第1回戦は5歳の下の孫が優勝。景品は「コアラのマーチ」です(笑) どっちも盛り上がる!

ちょっとヒヤッとしたけど取りあえずみんな元気に帰って行きました。

コメントを残す